ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

厳しいねぇ

本日、職場の非常階段の壁にこんなかわいらしいものがいました。

f:id:g4170avr:20170623232051j:plain

クワガタムシです。大きさは5センチ足らずです。種類はおそらくコクワガタじゃないでしょうか。職場の周りはまだ小さな林が点在しているのでこんなのもいるのかもしれない。

一応私も大人ですのでむやみやたらにはつかまえず、そのままそっとしておきました。

お昼ごろにヒマワリが咲いているところを見るとミツバチがたくさん飛んでいました。生き物たちなかなかたくましい。

帰りにもう一度「居る訳ない」とは思いながら朝にクワガタがいたところを見たらやっぱりいなかった。

で、少し視線を地面にやると黒いものがある。よく見たらクワガタだ。力尽きていた。

うーん。厳しい環境だったんだね。

せつないなぁ。