ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

ハイブリッドの底力

しばらく更新しませんでした。特に書くこともなかったので・・・。

今日は大きな柔道大会があったのですが、成績も振るわなかったので書くかどうかは微妙。

今日は、車で。

愛車フィットも5回目の給油。いつも満タンにしてから700キロを超えるぐらいは走ってから給油するようにしています。満タンの条件をほぼ同じようにして燃費記録を取りたいと思っていたのですが・・。残念ながら今までの燃費情報は記録していませんでした。たしか前回の実燃費は、1リットル当たり19km台だったと思います。車の燃費情報では20kmを越えていたのですが。

で今回は、走行距離711.3km。車の燃費情報は、20.7km。給油量は、36.78リットル。1リッター当たりの実燃費は、19.3kmってことになります。結構スポーツモードで走ったりもしていますので、こんなもんかなと。車の燃費情報で20kmを下回らない様には意識していますが、ぎりぎりだと実燃費は20を切ってしまいます。

で、本日姪っ子が車の運転をしたいというので午後10時ちょっと前からドライブに。淀競馬場辺りまで行って戻ってきました。信号も少なく通行量も減った距離にして20キロちょっとの帰り道の燃費は、姪っ子の安全運転もあり1リッター当たり30km越え。1リットルのガソリンも使ってないことになる。やればできるんだ。私の運転は荒いのね。これからはエアコンもかけるので注意しないと。