ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

とうとう道を踏み外す

今日も車です。実は日曜日の合同練習の事で柔道の記事も書いたのですが、さあアップしようと思った時にパソコンがフリーズし記事も消失したためやめました。

さて先日見せた黄色い棒。これはなんでしょう?

f:id:g4170avr:20170419214752j:plain

足腰の鍛錬に使うと言いました。

私のためにではありません。そうく・る・まです。ごめんなさい。

↑の写真では、黒いのがノーマルで黄色がスプーンのスタビライザーです。どのような理屈かわかりませんが、現在の車はタイヤ同士をつなぐ棒はなく一つ一つが独立しています。それだと個々の力が弱いそうでコーナーで横揺れが強くなるそうです。まあそれを防ぐそうです。

サイズが太くなっているので純正より踏ん張りがきくということです。

着けた感じが↓

f:id:g4170avr:20170419215940j:plain

f:id:g4170avr:20170419220031j:plain

スプーンカラーのイエローがかっこいい!奥にはリジカラも

上の写真で気づいた方はおられますか?

そうです。赤い棒です。これはスタビリンクと言いまして、スタビライザーとサスペンションをつなぐものです。サスペンションを替え車高が15mm下がったので、まあ15mmだとあまり影響はないのですがスタビライザー交換の際に替えました。これは調整式ですので車高が下がった分をスタビリンクは長くした方が良いとのことです。

f:id:g4170avr:20170419220547j:plain

↑無限サス・スタビリンク(赤)・スタビライザー(黄)のコントラスト。

かっこいい!

黄・赤ときたら青が欲しいですね。で、青用意しました。じゃーん♪

f:id:g4170avr:20170419220829j:plain

さてなんでしょう?クスコのロワアームバーです。これで剛性を高めます。

さらにじゃーん♪

f:id:g4170avr:20170419221031j:plain

f:id:g4170avr:20170419221111j:plain

光沢のある赤が輝く!タナベのフロントタワーバーです。これでフロント側の剛性は完璧と言っても過言ではありません。その代りブレーキオイルのリザーバータンクのキャップが開けにくくなり、ヒューズボックスが開けられなくなるという代償を支払いました。

フロントが完璧ならリヤも・・・

ええーい、くそ!じゃじゃじゃーん♪♪

f:id:g4170avr:20170419221528j:plain

クスコリヤタワーバー!クイックリリース式なのでいざというときは外すことができます。リヤの剛性を高めるだけでなく靴下やハンカチなどのちょっとした洗濯物も干すことができます。アルミ製で錆の心配もありません。ですが、内張りに穴が開きましたシートは後方に倒せなくなりました。たとえバーを外しても・・・。

あれ?なんか変だぞ。道を踏み外してしまったね。全ては安全に走るためですよ(汗)。

タナベフロントタワーバー 9,337円

スプーンスタビライザー 24,300円

スタビリンク 12,780円

クスコリヤタワーバー 13,663円

クスコロワアームバー 6,156円

〆て66,236円・・・・ うう。でも無限サスに比べれば、た・大したことないやい・・・。

次は、パワーアップですね。

少し呆れ気味のKさん!よろしくお願いします。本日はありがとうございました。