ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

大阪名物は?

今日はドライブがてらにずっと気になっていたところに行きました。その場所は、名神高速吹田サービスエリア。

高速道路で移動するときいろいろなサービスエリアに立ち寄ってきました。その地の特産品や名産品などが取り揃えています。ですので遠い所のサービスエリアに立ち寄っても近い所にはあまり行きませんよね。

吹田サービスエリアは、私が住んでいるM市からは名神高速兵庫県側になります。兵庫県に行くなら阪神高速中国道を使います。名神高速は西宮で阪神高速と合流して終点となるので下り(西行き)はよほどじゃないとつかわないです。ましてやサービスエリアに立ち寄ることはほぼ皆無です。

そんなまず立ち寄らないところですが、間違いなくもっとも大阪の中心に近いサービスエリアです。大阪には岸和田サービスエリアもありますね。みかんを中心に海産物など泉州地区や和歌山の特産品が置いてあります。吹田は、岸和田よりは都会の空気が漂っていますし(私の偏見??)、海も山もないですし、特産品なんかはなさそうです。そんな吹田サービスエリアでは土産として何が売られているのかが気になりました。

サービスエリアの駐車場に着くと小型車の駐車エリアに大型のトラックが停まっている。大型車の駐車エリアに小型車が停まっているのは見たことはあるけどその逆は初めてです。

あまり規模は大きくないようで下り側はフードコートと少し小さめの売店・おみやげものコーナーのみ。フードコートではあまり目の引くものはありませんでした。

おみやげは?

京漬物・京都抹茶関係のお菓子、神戸と名のつく洋菓子などが並ぶ。大阪土産は、受けが悪いから置いてないのかなと思い始めたらありました。

北新地呼吸チョコ。これはおいしい。次にポテチやかっぱえびせんなどの関西だし醤油味が並ぶ。じゃがりこ、おっとっとの地方限定味も。

で、ありました。岩おこし!10年は食べてないなぁ。元祖大阪名物。

他には、吉本芸人のお菓子。ビリケングッズなどがありました。

大阪に住んでいる人の方があまり目にしないようなものがおおくありました。ついつい買いそうになりました。