ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

本物

本日は近くの電〇高校さんにお邪魔しました。醍醐杯に向けての練習でしたが、期末試験前の非常に難しい時期でしたので欠席者もいました。まあそれは仕方ないかな。

本日も無事に怪我なく終了しました。

その後、スポ少のレクリエーション大会を見に行き戻ったのが午後3時。ちょっと思っていたより時間が遅くなったが天気だし、やろう!

まずは車を洗車。

超ガラコを塗った後ガラスが汚くなったのでフロントとリヤガラスのコーティングはがしを行う。フロアマットは、灯油をこぼしたのでこれも洗う。

洗車を終え、ちょっと乾燥がてらにドライブ。戻ってきたら4時20分。日が暮れるまでもうわずかだが、今日しないといつになるかわからないので実施。何を実施したのかというと。

これ↓

f:id:g4170avr:20171123220225j:plain

ごちゃごちゃ写っていますが、ピカピカレインなるものです。

世の中にガラスコーティング剤は数あれど、ほとんどがガラス系コーティング剤です。

でもこのピカピカレインは本物のガラスコーティングです。値段は9000円以上します。コーティングは、3年間持続するそうです。ネットで調べたらほとんどのサイトで良い商品だと書かれていました。

中身は

f:id:g4170avr:20171123220705j:plain

ガラス瓶に入っているのが本物のガラスコーティングの証です。この瓶の大きさはドリンクタイプのキャベジンより小さな瓶です。ここから黒いスポンジに数滴たらし伸ばした後に青いクロスでムラが無いように拭き伸ばします。塗っていると大昔に塗ったことのある「イボコロリ」のような匂いがしました。

初めてでよく分からい上に、日が暮れてムラがあるかどうかも分からない状態で作業を行いました。一瓶で車一台分との事でしたが、小さいフィットには(私がせこい?)十分すぎたようで半分ほどあまりました。大丈夫かな?? もったいないから3年後とは言わず1年後ぐらいにもう一度塗ろう。

さてこのほんまもんのガラスコーティング、硬化に時間がかかり12時間は水にも濡れてはいけません。完全硬化には2週間かかるそうです。それまでは水で流すだけだそうです。その実力はいかに?確認は醍醐杯から戻ってからになりそうです。

その後すっかり暗くなった中、せっかくきれいにしたのでフロントガラスとリヤガラスのコーティングも行いました。こちらは別のコーティング剤です。

これでとにかく擦って再塗装したところもコーティングができました。良かった。