ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

ほろ苦い

醍醐杯に向けての強化(もう今更間に合わないから、気合注入ですね)練習で本日は〇星高校へお邪魔させていただきました。どうもありがとうございました。

大阪最強の高校です。子供たちはいつも以上に緊張感が漂います。が、ここには悦王をはじめ友輝と敏貴もいるので心の拠り所もあります。おまけに将吾も練習に来ていた。中学生もいたので錦や陽夏もしっかりと練習ができていました。

錦にとって杉〇君と何度もできたのはいい経験になったでしょう。陽夏は小学生の女子一人しかいなかったけど大阪最強小学生市〇君ともできたし。

秀吉は?

稽古をつけてくれた将吾に言わせると「普通にいいですよ。技もいいものがありますし。」「攻撃型ですかね?」「防御とか残念なところも多いです。」だって。

そのとおり!

秀吉と陽夏は残念なところが多い。強いんだけど。

3年生達は?彼らも残念なところが多いけどしっかりとやっていました。遂也は、寝技の動きが良くなっていた。試合では守らず動いてすぐ立つように。めくられちゃうよ。憂樹・龍人・和は、積極的に高校生と稽古をしていた。憂樹博士は、市〇兄と練習して「一本いかれました」と・・・。いや10本投げられていいから一本投げてほしいんやけど。まあ嬉しそうやったかもうええか。和はもうちょっと得意技を入ってほしかったかな。龍人は、いつもどおりめりはりが無い。ただ大内を使えるようになって少し良くなったかな。

この大阪最強〇星高校。練習は至ってシンプル。いろいろ行きましたが、一番シンプルです。練習時間は2時間30分ほどで長いわけではない。体操では新しいものを取り入れていますけど。

何が違うのか?それは質が違うと思います。ここに来る子に弱い子はいません。都道府県チャンピオンクラスでMTでいえば友輝・蓮・敏貴・剛・翔太郎みたいな子ばっかりです。みんな意識も高く負けん気も強い。そんな子ら同士で練習するわけですから質が高い。さらにMTの練習時間は1時間30分程度。意識して質を高めないと強豪校には勝てない。

醍醐杯では、2回戦で今年神奈川代表になったチームのCチームと対戦する。昨年は、そのBチームに敗れた。一回戦も安心とは言えないが、絶対対戦したい。きっと質の高い練習をしている強豪校の底力を見せつけられると思うが、去年のプチリベンジをしてやる!ここに勝てれば埼玉〇。どう転んでも勝てる見込みはないが、中学でしっかり積み重ねてきたところとの差を感じ高校でのリベンジを果たしてほしい。(まだ決まった訳じゃないしちょっと気が早いか。君たちは強豪校でも練習しているじゃないか)

ここで反省を。私も完全に忘れていたんですが・・・・

高校にお邪魔した時に学校の先生から「これから練習でお世話になるんだから、全員揃って先生方に挨拶をした方がいいよ」と注意されてしまいました。いつも意識していたのに・・・。完全に忘れてしまった。

まだまだ私が言わないと自分たちで率先して挨拶はできない。出来るようになってほしいけど・・・。来年はもっと心配だ。

 追伸

滋賀の強豪校にいる剛が、個人・団体の県代表になりました!明来は3位。残念。