ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

バイクはDIY②

昨日エンジンがかかり安心していたバイクですが、今朝出勤時にセルを回すとエンジンがかからない。何度もキックをしてエンジンをかけても不安定ですぐに止まる。「こんな状態で出て道中でエンジンが止まれば大変なことになる」と思ったので今日は車で通勤。無限マフラーのサウンドを奏でながら。高いけど・・・・

家に戻り「とにかくもう一度エンジンをかけてとりあえずバイク屋に向かってみよう」ということでキックでエンジンをかけアクセルをあおり出発。その後は快調に走る。

エンジンは止まらないので様子見で銀行にも用事があったので銀行まで行きました。停車時には吹かしながらゆっくりとアクセル戻す作業をしながら、10分ほど走りました。エンジンは一度も止まらず。

これならバイク屋に行く必要もないと思い帰宅。帰り道は停車時も何も気にせずアクセルを戻してみた。が!一度もエンジンは止まらなかった。前より調子いいじゃん。エンジンもすぐにかかるし。

結論

エンジンがかからなくなったのはカーボンの噛み込み。

アイドリング不調、エンジン停止は、プラグの消耗。

と。言うことでしょうか。

まあ、とにかくよかった。