ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

バイクはDIY

11月10日の金曜日、柔道教室に向かう途中にバイクのエンジンが停止。最近調子が悪く、減速から停止するときにしょっちゅうエンジンが止まっていました。油断すると停止した回数の半分以上エンジン停止します。最近は慣れてきて停止前にエンジンを吹かし高回転から徐々に落としていきます。でも急停止するとそれができないのでエンジンストップ。セルで再始動してもアクセルを吹かさないとエンジンが停止します。

でも今回は、まったくエンジンがかからない。点火しているようなカッカッカッという音が鳴らずヒュヒュヒュヒュという音しかならない。「これはいつもと違う」と思いながらもとりあえず柔道の練習。終了後、かすかな期待を込めてセルを回すも同じ音。あきらめてバイクを押して帰ることに。

通勤用のバイクですが幸い土日は仕事が休み。出稽古試合はありましたが直せる時間はできるだろうと思いました。

バイクは、3年前に4万円で勝ったモノ。バイク屋さんまで押していくのも辛い作業。「車のあとはバイクかよ」と思いながらもとりあえず一回自分でやってみようということになりました。

まずはAGKのKさんに聞く。「見ないとわからないですね」という返事。当たり前か。次にネットで ”レッツ4 エンジンがかからない” で検索。いろいろ出てきました。主な原因は

プラグがかぶった

インマニ不良

エアクリーナーが汚れている

スロットルバルブが汚れている

バッテリ

など

セルが回るのでバッテリーは無し。一番怪しいのはプラグまたはスロットルバルブ。でもスロットルバルブは素人では厳しそうだ。できそうなプラグとエアークリーナーにしよう。パーツもそれほど高くないし。

近くの二輪車専門店へ行く。どこに何が売っているのかわからない。案外修理交換用のパーツは少ない。「交換するなら当店で」ということだろうか?プラグは、必要ないとネットでは書いていましたがあまり高いものではないのでイリジウムプラグにしました。ネットでは1000円もしなかったのですが、ショップは1900円もしました。急いでいるので仕方がない。あとプラグレンチも購入。エアクリーナー取り扱いが無いようでした。持ち込み修理ならあるんでしょうけど。

で、プラグ交換始めました。プラグはけっこう深い所にある。プラグキャップを外すのもおぼつかないが何とか外す。次はプラグ。苦なく外せました。

しかしプラグの取り付けがなかなかうまくいかない。あまりにもなかなか入らないので古いプラグで練習しました。それもなかなか入らず、ネットでも調べましたがここは苦労するところではないようで載っていませんでした。30分ほど格闘してようやく入れることができました。新しいものに変更してもすぐにいれることができました。

次にプラグキャップをはめるのですが、なんせ始めてですからおぼつかない。「ちゃんとはまったのかな?」と思いながら、エンジン再始動。やっぱりかからない。

スロットルバルブの洗浄は厳しいなぁ。バイク屋に持っていくのも疲れるなぁ。新しいのを買うか・・・など思いながら、ネットで見つけた別の方法を試してみることに。

アイドリングが不安定でエンジンが止まる。慌てて再始動を繰り返す。突然エンジンがかからなくなる。キックも柔らかくなり戻りが悪い。エンジン始動時にすすがバルブに挟まり空気の圧縮ができないそうです。私のバイクの症状と似ている。

直し方は、セルを回し続けること。

バッテリーも心配だったのでキックで試しました。アクセルを開けたり閉じたり繰り返すこと20回ほど。かかりましたエンジンが!ということはプラグキャップもうまくはまっていたんだ。結果的にプラグ交換もできて良かった。イリジウムだし。耐久性高いし。

エアクリーナも新調しとこう。当然ネットで。バルブ内洗浄も簡易のやり方があるようだしそれも試そう。

明日もエンジンかかって頂戴ね。