ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

真骨頂

なかなか忙しくて更新できませんでした。

8日には試合もあったのですが、成績が今一つなのと記憶も薄れてきたので割愛。

9日には、愛車のフィットでロングドライブを敢行。丹後半島伊根町まで行ってきました。出発した時間が遅かったので舟屋の見学はできませんでしたが、シーサイドの道でしたので穏やかな日本海を眺めることはできました。またもう一つの目的地であった向井酒造さんにはいくことが出来ました。もっとも私は日本酒は飲まないのですが・・・。なかなかの観光地となっているようで,狭いお店でしたが来客は多そうでした。

最近地方にいくと地元のスーパーを見るのが楽しみになってきました。特に海沿いの方は楽しそうですね。今回お邪魔したのは北近畿でチェーン展開をしているスーパー「にしがき」。ちょうど天橋立を展望するケーブルの乗り場近くにあるのでお土産も売っていました。

丹後の高級オイルサーディン、大きな鯖の缶詰、イカの半夜干しなど。イカは少し高かったのでやめましたが、目についたのがへしこ。これも高いのですがスーパーに地元の人が食べる感じのものが400円ほどで売っていたので思わず購入。

翌日食べました。匂いはそれほどでしたが、とにかくしょっぱい。食べ方も分からず食べましたが、炙ってほぐして食べるようです。たくさんは食べられません。

さて、何が真骨頂なのかと言いますとフィットです。往きは高速を使わず、帰りは高速を使用しました。中国の宝塚の渋滞を避けるため京都縦貫自動車道を初めて使用しましたが、何キロぐらいかなとにかく宝塚の渋滞の倍ぐらいは渋滞。しかも渋滞の表示はされていない。50キロ規制かなんかになっていましたが、宝塚の渋滞も通常ならこれぐらいのスピードは出ている。いつもこんな状態ならこっちの方が遅いですね。

しかし、この完全には止まらないのろのろが良かったのか、燃費は25km/ℓ 越え。350キロ以上走りましたが、かなりの好成績。40ℓ入るので満タンで1000km走れるかも!

時間はかかりましたが、とても満足なドライブでした。