ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

C級グルメ

最近自分でご飯を作ることが多くなり、困ったときには何でもカレーにしてしまいます。小松菜と薄揚げとかまぼこを出汁で煮たものにもカレールーを入れてカレーにしました。なんでもけっこう食べられるもんです。

今回も冷蔵庫の残り物一掃カレーを作りました。冷凍庫に有った鶏肉と豚肉をメインにウインナー、キャベツ、しめじ、エノキタケ、人参、玉ねぎを投入しました。個人的にはウインナーだけは入れたくなかったんですが仕方なく。豚カレーも・・・

肝心のカレールーが無いので買い物にでかける。私のカレーは作った日には食べられないので晩御飯は弁当にしようかなと思いましたが、久しぶりにある店に立ち寄ることにしました。

私が門真で働いていた時によくお世話になった店で「土佐勝」といいます。昔からの洋食屋さんです。ナポリタンも当然あります。この店ではイタリアンという名ですが。鉄板で出てきますよ!

これをすごく食べたいのですが、量が足りないので大盛りにします。ここの大盛りは多いのですが、大盛りにすると残念ながら皿で出てきてしまいます。だからめったに頼みません。

スパゲティを食べたいときはハンバーグ定食を頼みました。ご飯大盛りで。鉄板にハンバーグと付け合せのケチャップスパゲティとマカロニサラダが付いてきます。マカロニサラダは冷たいのですが、鉄板の上なのですぐに熱くなります。スパゲティは、ハンバーグを食べた後にハンバーグにかかっていたデミグラスソースをからめて食べます。これだけでご飯をかなり食べることができます(昔人間ですから炭水化物をおかずに炭水化物を食べられます)。野菜はかけらもないですね。

もう一つ好きなのがこれ↓

f:id:g4170avr:20170815231456j:plain

すみません。写真を撮る前かなり食べてしまいました。

チャーハンやチキンライスのようなご飯ものにとんかつやミンチカツなどの揚げ物が乗っています。キャベツとレタスも多めに添えられています。福伸漬けも多いです。

この前海老名で食べた不味いカレーの福神漬けはしょっぱかった。ここのは甘味もありますよ。

私が食べたのは高菜チャーハンとチキンカツのセット。チャーハンが最初から大盛りかな?と思うくらいあります。

この店は、席に座ると間髪入れずに店員が来ます。そしてメニューを見始めたの同時ぐらいに「お決まりですか?」と聞かれます。普通の人なら当然まだ決まっていません。するとすぐに「決まってからでーす」と言って立ち去っていきます。

こう言われないようにするにはかなり通わないと不可能です。今回の私は、「決まってからでーす」と言われませんでした。

つうですから。(笑)

またここは水を注ぎに来てくれるのもめっちゃ早いです。そして何度来てくれます。

店の雰囲気は女性は「ちょっと・・・・」と遠慮してしまいそうな店ですが、腹減らせた人たちのハートはしっかりつかんでいます。

こんな店、残ってほしいです。良心的な店はつぶれ搾取に走る店ほど長くある。松の木はだいぶ前に無くなり、うまい堂も怪しいようです。1中の横にあったうどん屋はうまかったなぁ。すぐになくなったけど。土佐勝さん、ちょっと値上げしてましたけど・・・・。そんなん許す許す!いつまでもあってほしい。

幸福町の土佐勝さん!応援してます。