ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

頭が下がる

世間では3連休の最中です。

MTもこの間に小学生は出稽古3連発!中学生も昨日・今日と2回出稽古に出かけました。

小中ともこの二日間は橋本市にて行われました合同練習会に参加させていただきました。大浦先生をはじめ関係者の皆様ありがとうございました。二日とも遅刻・・・申し訳ありません。

初日は、主催の西部さんそしてあすなろさんなどが参加しており、近畿屈指の重量級が集まっていました。人数も多くさらに高校生も来ていたので、この日はMTの弱い重量級は相手にしてもらえず、その上白帯の秀吉なんかはなかなか相手を捕まえられないようでした。軽量級は比較的相手を捕まえやすかったようで練習ができていたようです。

今日は二日目。昨日は午後からの練習のみでしたが、今日は二部練。参加数は、あすなろさんが抜けたため減少。一気に重量級の層が薄くなる。近畿マルちゃん杯2位のチームのレギュラーの相手は・・・・MT・・か。憂樹と龍人にとって最悪の一日が。

最初に西部さんがもと立ちに立つ。かかっていくのは・・・・MT。大阪の有力選手もかかっていましたが。

次にMTがもと立ち。かかってくるのは・・・・西部プラス大阪の有力選手・・・・

この時点で憂樹と龍人はほぼ撃沈。もと立ちにも関わらず8本中4・5本はやっている。

お昼休憩。憂樹と秀吉はかなり長い時間お弁当と向かい合っている。そして龍人。おそらくおにぎりを人生でもっとも長い時間をかけて食べた日であろう。本当は2個で終わるつもりだったのでしょうが、私が3個食べさせました。所要時間40分。

午後の練習が始まる。みんな気だるそうに練習を始める。午前中の状況は変わるはずがないしそれどころか悪化。。

最初に西部さんがもと立ち。かかっていくのはMT。あれ?大阪の有力選手は?おーい回数少ないぞ。あまりにもかわいそうなので少し負担を減らすべく私も稽古をしましたよ。おかげで筋肉痛と脱力が半端ないです。

次MT。かかってくるのは西武と大阪の有力選手・・・あれ?

そこからもと立ちがあと3セット続きました。憂樹も龍人もふっきれたように藤岡・村岡君らと連続で何本もやっていました。あれだけ投げられると車にひかれたのと変わらないと思う・・・。

憂樹が頭から落ち危ない場面もありましたが、その後復活!最後までやり遂げていました。龍人も鼻血を出しながら。

今日の自分たちの置かれたポジションを理解し、稽古相手になるという責任を見事に果たしてくれました。今日は誉めたい。午前中は怒ったけど、なぜ怒ったのかも忘れたよ(本当は覚えているけど)。でも本当によく頑張った。これだけやったから強くなったというような練習ではなかったけど途中で投げ出さず自分本位の練習をしなかった。強い弱いにかかわらずその姿勢はとても立派でした。

憂樹!藤岡君ともしゃべれるようになって良かったな!

f:id:g4170avr:20170716225306j:plain

他のメンバーも重量級二人ほどじゃないにしても最後まで元気よくやっていました。頑張りが報われたいよな。