ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の何気ないことや疑問の思ったこと、そしてスポーツについてぼやきます

重病人?

またまた私の足です。

昨日あまりの痛さにかかりつけのお医者さんに痛風の薬と痛み止めをもらいに行きました。

私が「打撲による強い内出血とさらに痛風の発作が出ているようだ」と伝えると、「炎症反応と尿酸値の血液検査をしよう」ということで採血していただきました。

痛風発作を抑える薬と痛み止めを処方してもらいまずはひと安心。踵周囲や足関節の痛風のものと思われる痛みはかなり軽減しましたが、下腿内側の痛みにはそれほど効果はないようです。

そして、本日再診。検査結果が出まして、「尿酸値は高くない」「炎症反応示す数値が高い」と言われ、出た結論は ’蜂窩織炎’疑い !

過去に一度なったことがあります。血流が悪い下腿部によくおきます。私も強い内出血でしたのでそれに関しては「なったらいやだなあ」と、思っていました。

で、今はこんな状態です。

f:id:g4170avr:20170502220353j:plain

皮膚表面からばい菌が入らないように殺菌効果のある液体が付いたガーゼを下腿の広範囲に当てています。その消毒液は、衣服に付くとなかなか取れないそうなので油紙を当てて包帯で留めています。

先生曰く、だから「痛風発作じゃないよ」と・・・

うーーん。どうだろう。

日曜日は動きのない状態で長時間立っていて、内出血がかなり下に落ちた感じがしました。足首と踵の痛みはそのせいかと思っていました。あまりにも内出血が下に落ちて関節周囲を圧迫したのかと。

でも私は痛風発作独特のじわじわとじんじんした痛みをよく知っています。「これは、痛風かも」と思いました。で、ロキソニンを飲むとその痛みはかなり軽減しました。ふくらはぎの内側の痛みは、痛みが増した水曜日からそれほど変化はありません。少しずつ増してはいますけど、ピークは越えた感じが・・・。ロキソニンを飲んでいますが。

で、下腿部にはあきらかにこぶのように腫れている部分が水曜日からずっとあります。炎症反応は、その内出血に対するものと思うのですが・・・。

でも蜂窩織炎!なったら怖いので消毒します。抗生剤も飲みます。当然痛み止めも飲みます。早く治ってくれたらどうでもいいです。