ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

GWだから京都に行こう!

とうとうゴールデンウィークに突入しました。我々MTは、・・・

え!?そりゃもちろん柔道の事ですよ!

GWは公約通り29日と5日を休みにしました。で、今日は大阪のジュニア予選のため高校への練習行けず困っていたところおりました。U先生のつてを頼り京都の名門T方館さんに声かけをさしていただいたところ快く応じてくださいました。

GWの渋滞が危惧されましたが意外にスムーズに京都まで着きました。道場内に入るとT方館の生徒をはじめ、高校生や大学生の女子選手がすでに着替えて待っておられました。ご丁寧な応対に恐縮・・・。

T方館さんの道場は狭く参加者全員が一斉に稽古を行うのは無理で、松井先生投げ足などで怪我をすることに特に気を使っておられるので少数の元立ち稽古を行いました。

f:id:g4170avr:20170430215444j:plain

f:id:g4170avr:20170430215523j:plain

京産大や京学の女子選手そしてMT2回の順番で4人ずつ立って2分5本を1セットとして行いました。このクラスの女子になると中学生ではそうそう勝てないので、良い練習相手に恵まれました。松井先生の配慮に感謝です。

陽夏にも願ってもないチャンスだったのですが、道場の独特な雰囲気にのまれたのかそうそうにリタイア。残念。

乱取りは、2分5本を4回これを4セットおこないました。ひーふーみーよー・・・えーっと・・・。2分80本ですか(笑)

その後フリーで2分30本。あわせて110本!!3回に1回ぐらいしかできていませんでしたけどね。多い子は40本はやっていたでしょう。陽夏以外は憂樹が足の痛みを訴え後半にリタイアした以外まだまだ戸惑いの多い一年生たちもしっかりとついてきていました。

f:id:g4170avr:20170430215604j:plain

これは、終わりの体操。うれしそう。

f:id:g4170avr:20170430215712j:plain

本日の報告と感謝の言葉

お疲れ様でした。みんな根を上げずに頑張っています。

本日、出稽古を受け入れてくださったT方館さん、ありがとうございました。松井先生は、練習中に集中力を切らさないようにいろいろ配慮されております。T方館の選手の皆さんの礼儀正しさ・はきはきした受け答えなどMTにはできない見習うべき点が多くありました。どうも私は甘く徹底できていません。強豪チームがこのように礼儀正しい態度で行動をしているとよりいっそう清々しく感じます。すばらしいです。

とまあここで解散

昼をはるかに超えると考えていたので弁当を持たせておりました。帰りも下道で帰るつもりでした。ご飯を食べる場所を探し痛い足を引きずりながらたどり着いたのが

ココ↓

f:id:g4170avr:20170430220942j:plain

落ちるなよ

f:id:g4170avr:20170430221014j:plain

立って食うな!

f:id:g4170avr:20170430221045j:plain

なんかさびしい

鴨川です。本当は高野川です。せっかくだからここまで足を延ばしました。

もっとさびしい図

f:id:g4170avr:20170430221503j:plain

ちなみに↑この人は、寄ってきたハトにパンをあげていたそうです。