ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の何気ないことや疑問の思ったこと、そしてスポーツについてぼやきます

卒業 in Wakayama

お彼岸の連休ですが、MT中学部は夏の目標に向けぼちぼちと始動開始。18日は今年から蓮がお世話になるK光T蔭へ、19日は最寄りのD通高校へ出稽古に行かせてもらいました。K光には奈良のK陵、大阪のK米田とK美(Kばっかり)中学も参加されておりなかなかの大人数の中での練習となりました。そこでK陵中学への出稽古の約束も取り付けました。4月23日2部練です。新中1は、ここでたくさん屍となりそうです。

さて、私は本日の出稽古を早々に切り上げいざ和歌山へ。愛車のフィットを駆り向かいました。MTの卒業BBQに参加できない眞美と食事をとるために。

ついでにKレディースとも食事をとるために

すると同期の丈と中学からは陸上に進んだ聡一郎まで来てくれました。羽衣と将大も。

f:id:g4170avr:20170320000420j:plain

将大が消えている(笑)。ちっこいからな。

3年ぶりに見る聡一郎は、小学生の時のか弱い雰囲気は消えいいお兄ちゃんになっていました。背も伸び体重も57キロになりましたと(それでも軽いけど)。中学では、砲丸投げをしていたそうです。高校からは槍投げに変更するそうです。でも砲丸投げって・・・。

他の6人はちょこちょこ見る機会もありました。

丈は、178センチもあるそうです。頭の良い学校に行ったので柔道を続けるには厳しい環境したが、なんとか続けてきました。高校はそれに輪をかけ厳しい環境になるそうなので、残念ながら断念するそうです。ちなみにバレーに入る予定です。

芽以は、第一志望の学校には入れなかったのですが、やりたいことがある様子でそれに向けて頑張るとのこと。

帆乃香は、和歌山の柔道強豪校に進学するとのこと。おおきく化ける要素もあると思います。辞めずに続けてほしいと思います。

羽衣と将大は、地元中学に進学するとのこと中学で柔道を続ければ必ず会うでしょう。その時を楽しみにしています。

最後に眞美。眞美の家の車が新車に変わっていました。ノアハイブリッド。お父さんはまだ車をワゴン車にしてくれています。それもハイブリッドです。走る気まんまんです。この3年間だけでもだいぶ走ったと言っておられました。眞美がMTに来たことはそれは立派なことですが、お父さんをはじめご家族の苦労は並大抵じゃなかったとおもいます。それを本当に分かってあげてください。次はとても厳しい所に行きます。今度は誰も助けてくれません。私に言ってくれた高い志を忘れることなく、真摯に見事3年間を勤め上げてください。

高校進学する5人皆違う学校に行くことになりました。憧れの雪那先輩と同じ学校に行くのが聡一郎だけとは意外でした。

この学年が、高校進学すると一区切りがついた感がします。私が和歌山にいたことも過去の事になりました。今のKの小学生は、ほとんど知らない子になってしまいました。私も寂しくなりますが今の環境で前に向かっていくしかありません。

しかし、こうやって呼びかけに応えて集まってくれたことはとてもうれしく思います。最後は、聡一郎の「3年後にまた集まろう」という言葉で終わりました。

うん。集まろう!

その時は涼翔も雪那も捺希も美幸も呼ぼう!俺も頑張らねば!

f:id:g4170avr:20170320002758j:plain

さあ、明日も仕事だ・・・orz