ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

DIY

明日に迫った士道杯の準備のため今日は仕事を休みにしていました。予定していた出稽古もいけなくなり余った時間でDIYをしていました。もちろんフィットですw。

ネットであれこれ見ている内にいろんなものが欲しくなりまあだいたい一通り購入しました。もうこれで要らないかな。

今日は、Kさんに頼らずひとりでつけましたよ。

最初は

f:id:g4170avr:20170304151411j:plain

↑これから。何か分からないと思いますが、レーダー探知機。これをつけたのではなく調整です。ナビも。電子機器は調整できる部分が多く使おうと思うと時間がかかります。説明書を見るだけでも・・・。もっとも最近の物は使うだけなら体感でできるようになっていますけどね。

f:id:g4170avr:20170304150924j:plain

これが、ツイーターです。右はナビのGPS受信機。小さなスピーカーが役に立つのかどうかはわかりません。今風の車のスピーカーのほとんどはドアに着いているので足元から音が鳴ります。このツイーターだと耳の位置に近いのでいい音になるのだとか・・・。そういえば昔の車はダッシュボードにスピーカーがありましたね。

 

f:id:g4170avr:20170304150836j:plain

フロントシートの間にある小物入れをアームレスト代わりに使用しています。その下の小さなプラスチックのものがオゾン脱臭機なるもの。新車なのでゴム臭い(昔の新車とは匂いが違いますねぇ)のと運転手の足が臭いので購入。オゾン・・・対温暖化で地球にやさしそう。身体には悪いと思うんだけど。

 

f:id:g4170avr:20170304150854j:plain

これが、シャークフィンアンテナ。純正から取り替えました。両面テープで取り付けますが、結構取り付けにくかったです。脚立が無いとちょっと無理です。汚れを取り、脱脂して(脱脂剤同梱されていました)、位置を調整して(これが難しい。簡単に妥協してつけましたが、違和感はないはず・・)、本着け。強めに押すと簡単に天井のパネルがへっこむ、聞いていたけど本当に柔らかい。

最後がこれ↓

f:id:g4170avr:20170304150750j:plain

f:id:g4170avr:20170304150805j:plain

スカッフプレート。

意外とステップの幅が広いので購入。これも両面テープで取り付け。ウエットティッシュで拭いただけで脱脂もぜず取り付け。気合が入っていない。なぜならこのプレートは金額が安かったのですが、質も悪い。ステンレス面も接着剤みたいなのが付いており汚い。だから。でもアンテナについていた脱脂剤で拭くと汚れが落ちきれいになりました。なかなかいい!いつまでもつかは知らないけど。化学の力はすごい!

これで心置きなく明日の大会に臨めます。