ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の何気ないことや疑問の思ったこと、そしてスポーツについてぼやきます

どっちが得か?

まだ納車もされていませんが、フィット用に購入した後付パーツのまとめ

後付の総額は送料込です。

〇ナビ

純正 最安モデル 105,840円 取り付けキット4,320円 工賃6,199円 計116,359円

後付 ナビ65,521円 総額 78,639円 

後付の場合、取り付けキットやケーブル代で1万円を超えます。取り付けは素人にはかなり困難。収まりも考えるとこれからは純正がいいのかも

 

〇ドアバイザー 純正16,000円 工賃4,428円 後付 15,338円

後付は、無限製でおまけに安い。これは素人でも着けられるということです。

 

〇フロアマット 純正 22,680円(デラックス) 工賃 1,771円 後付 22,507円

こちらも後付けがお得。純正工賃って・・・ 私は、立体成型のものを買いました。毛足の長さ柔らかさは負けますが、着けた後の一体感はきっとすごいと思います。

 

サイドブレーキカバー 純正 6,480円 工賃 2,656円 後付 6,804円

手数料が高くなり純正より高くなりました。差額は工賃。邪魔くさそうですが、2,000円出すなら自分で着けますね。

 

〇LEDルームランプ 純正 15,120円 後付 1,780円

差がありすぎる。一番安い所で買いましたが、高くても5,000円ぐらい。カバーがもし壊れてもいいように高級感の増すクリスタルカットのカバーを買いました。3,865円

 

〇スカッフプレート 純正 16,200円 工賃 2,656円 後付 4,198円

純正は高すぎる。LEDイルミ付きだと2万円アップ。しかし後付の質はかなり悪い。でもまあまじまじと見ない限り気にもならないか。取り付けはどちらも両面テープ。

 

〇LEDフォグ 純正 32,400円 工賃 5,313円 後付 18,700円

Sパッケージには最初からハロゲン球のフォグが着いています。純正はそれをユニットごと交換していると思われる。素人ではちょっと交換は難しいでしょうが、私もユニットごと交換。プロジェクター式のユニットとイエローのLEDバルブ。プロジェクター式は純正のLEDヘッドライトのロービームが使用しています。フォグもプロジェクターの力を利用しかなり明るいとのこと。またさらにハイビームのバルブをLED化し、その値段が9,024円。おまけにバック用のライトも交換し、1,680円。それでもまだまだおつりが出ます。

 

〇その他 値段は割愛

・ラゲッジマット  ラゲッジ用に黒と青のチェック模様のものを購入。青のフィット合いそう。

・シャークフィンアンテナ  ノブレッセ製 ちょっと高かったですがフィット用のものを購入。ボディと同色です。まだ届いてない。またドルフィンアンテナとの違いも分かりません。

・アームレスト  アームレスト用に小物入れを購入。適度に重く質感あり。

・フロントコンソール電源付きボックス  ナビやエアコンのあるところの最下部。そこの収納ボックスに納まる電源ユニット。二つの電源とUSB端子の電源ができます。少しだけ収納部も。さらに青いイルミも点灯します。純正だと20,000円出すとこのあたりにLEDのイルミが点灯します。

レーダー探知機  コムテックZERO702V 一つ二つ旧世代のモノになりますが、最新機種は高くて。レーダー探知機としてだけだはなく、エンジン回転数や油温計・電圧計などのモニターとしても使いたい。自己診断機能のところにつければいろいろなものがモニターできるらしい。

・エアコンパネル保護シート  エアコンの操作はスマホと同じタッチパネル方式。それなら保護フィルムをつけないと(笑)。勢いで買いました。

 ・ハンドルカバー  これも前回のデミオからあるといいなと思いました。フィットSパッケージのハンドルは革巻きですが、思っていた以上に硬かったので購入しようと思いました。 が! 色や縫い糸の色が選べるオーダー品で、海外で生産しているとのこと(どこの国かはしりませんが)。 で、納期が5月ごろ・・・以下割愛。

まあ・・・どれもこれもAGKのKさんがあってのこと。助かります。