ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の何気ないことや疑問の思ったこと、そしてスポーツについてぼやきます

聞きたくもないでしょうが

 なんだかんだと言っても新車の話は楽しい。読む人は面白くもなんともないだろうが、書く方はとても楽しいのである。

新車が欲しいと思ってから流れはこうである。

大きな車は要らないし、軽も嫌なのでコンパクトカーと決めていました。排気量は少しゆとりのある1500~1600㏄。デミオ・アクア・ヴィッツ・ノート・フィット・スイフトインプレッサあたりが候補となりました。ノートは、なんとなく特徴が無いので却下。スイフトは、スポーツが良かったんですがスポーティ過ぎて却下。デミオは、けっこう値段が高いしウリであるディーゼルエンジンもまだ信頼性が・・・VWのこともありましたしね。インプレッサはコンパクトじゃなかった・・・。残るはトヨタ

アクアは、車高が低く狭そうだった。ヴィッツかフィットか!

トヨタ車高い!オプション多すぎ。

で、フィット。

正直、格好は良くない。でも車内は広そうだ。ホンダのV-tecあこがれるじゃないですか!(今はどのメーカーもあるけど) エンジンパワーがさすがホンダ!やっぱり車はパワーが無いと。

ハイブリッドは、一般的に3グレードが用意されています。Fパッケージ、少し高いLパッケージ、スポーティなSパッケージです。

Fパッケージで考えましたが、あまり必要性のないフォグランプやLEDヘッドライトなどをつけるとSパッケージと変わらない値段になりました。それでいてSパッケージにはワンサイズ大きいアルミホイールやアルミシフトペダルそしてあればかっこいいサイドステップ(ロアガーニッシュサイド)がついているじゃありませんか。思い切ってSパッケージにしました。

高いものを買ったのでオートガレージK社に協力いただき、高くつくメーカーオプション品をほとんどネットで購入し後付するということをしてみました。ネットで調べていたら純正のものまでネットで買えました。メーカーでつけてもらったのはナンバープレートのフレームとツィーター付きハイグレードスピーカーのみ。

フロアマットは、立体成型のものを購入。ドアバイザーは、純正と変わらない値段で無限製のものを。ETCも後着け。サイドブレーキのノブの本革も買いましたが、着けるのは少し難しそう。そしてナビ。やはり素人では内蔵型は少し難しい。K社がなければ無理でした。車にぴったり合わせるのも取り付けキットなどを買わなくてはいけない。きれいに納めるなら純正のものを買った方が良いとおもいます。高いけど・・・

大事な車ですからオリジナリティも出していきたい。改造もしたいですよね。まだ新車ですので(納車もされてないけど)パワーアップや剛性アップなどは怖いです。デミオでタワーバーの威力に感服した私はタワーバーをつけたいのですが、かなり着けにくいようです。

そこで考えたのが車本体に影響がなさそうなライト類を触ることにしました。フィットのLEDライトはロービームのみ。ハイビームを点灯すると黄色の光が出てきます。違いが分かりやすいですが、今風ではない。そこでライトの総LED化を行いました。

対象は

ハイビーム、フォグランプ、バックランプ、室内灯

室内灯も暗い。実はデミオは、室内灯とポジションランプはLED化していました。

本日、K社のクラフトマンによって装着された写真が送られました。

f:id:g4170avr:20170216235757j:plain

ハイビームもLEDに

f:id:g4170avr:20170216235406j:plain

フォグはあえて黄色にしました。昔人間からするとフォグは黄色ですよね。さらにプロジェクターライトを採用しています。まだ実際に確かめていませんが明るいそうです。

かっこいいです。Kさんありがとう。

とりあえず今はここまで