ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

海老

11月と打って変わって12月はけっこう仕事が休める日が多い。今週は、水・金・日とお休みです。

そろそろ年末・新春用の海老を買っておきたいと思っています。和歌山に2年間住んでいた時、近くに漁港があり幾度かそこで魚を買ったことがありました。有名なのは、鱧・太刀魚そしてアシアカエビ。私は、鱧の骨切りまで自分でするようになりました。当然、たくさん骨は残っていますが、自画自賛ではありますがおいしかった。でも結局今年は一度も鱧を食べられませんでした。

エビはなんとか手に入れたいと思っていますが、あまり年末になると漁師さんも出漁しなくなるのでそろそろ動かなくてはと思いました。

で、今週の休みになんとか行きたいと考えたのです。

ところが!

今日、テレビ番組で雑賀崎のアシアカエビが宇都宮まきさんのレポートで放送されていました。夕方、関西地区最強の番組「ちちんぷいぷい」で・・・。

はーー。火曜日は、漁師さんたちは休漁日。だから、水曜日はきっと人が多いだろうな。もっとも天候も良くなさそうだけど。

テレビ放送、もうちょっと待ってくれてたら。