ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

ウスターソース

ウスターソース。粘度の低いソースをそう呼ぶようです。

皆さんは、これを何に使いますか?

今日、塩味の焼飯にこれをかけたら、高校生の姪に「え!まじ?」と、言われてしまった。

「昔は、これをかけたんや」と言うと。「作った人に謝れ」と、言われてしまった。

「カレーにもこれをかけるんやで」と言ったら、「自由軒か!」と言われた。

そういえば、カレーにもかけないなぁ。〇ーモンドカレーだけがカレーだった小学生のころはかけまくっていた。醤油をかけることもあった。

でも最近は私もかけない。20年以上はかけていないと思う。福神漬けもいらないぐらいだ。キャベツ漬けはうまいけど。

カレーがおいしくなったんだきっと。

昔からとんかつソースとウスターソースがあれば、いつもウスターの方が減りが遅いんだけど、それでもウスターソースをよくかけた。テーブルにも醤油入れとソース入れがありました。赤い注ぎ口が醤油で黄色いのがウスターソース。レストランでおしゃれなガラスの入れ物に入っているときは、丸いのが醤油?細長いのがソース?たまに間違い冷奴にソースをかけた日には・・・。だいたいソースは入れ物に沈殿物がついていました。なんにせよ今はあまり見かけない。

焼飯(中華風ではないだからピラフとも言っていた)やオムライスには、よくかけました。焼きそばも麺や具に下味をつけるときに使いました。

卵焼きにもウスターソースをかけました。天ぷらにはウスターソース、コロッケには醤油をかけると言ったら笑われました。

最近は買わないので久しぶりにウスターソースをかけたら妙に懐かしい感じがしてうまかった。ちょっとはまりそう。