読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の何気ないことや疑問の思ったこと、そしてスポーツについてぼやきます

灯台下暗し

私は京阪滝井駅の〇るうどんにはちょくちょく行くのですが、この前テレビで大阪?のラーメン屋さん食べログランク一位の店があると知り、火曜日の練習終了後にさっそく調査に出かけました。

店の名前は而〇。滝井駅から病院に向かって歩くと1~2分のところにあります。大きな病院に訪れる人の乗り降りでにぎわうことの多い滝井駅は、夜の9時近くになると静かで、少し不安を感じながら店の前にたどり着いたらやはりもう閉まっていた。ガーン。営業時間は、11時~15時30分とあり、病院を訪れる人を対象としているのだろうか。

翌日は仕事が休みだったので再度調査に。11時少し過ぎた時間に行くともう待っている人がいました。4人ほど待って店内に入ると狭い!カウンターのみの6人で満席。和歌山の井〇商店と同じだ。ただ、狭いから行列ができる・・・

メニューは、醤油と塩どちらもあっさりと濃厚が選べます。つけ麺などもあるようでした。ここの売りは、魚介出汁のさっぱりとしたスープと豚ではなく鴨を使ったチャーシュー(と言っていいのか?)とロースト?。値段設定は少しだけ高め。

残念ながら私は魚介系スープは、あまり好きではない。だから、当然ここもいまいち。これは好みだから仕方がない。丁寧な仕事はしていると思いました。ちなみに2号店だそうです。

f:id:g4170avr:20141023223813j:plain

豚じゃないよ。鴨だよ。