ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

月例試合

もしかしたら私は初めてとなるMTでの月例試合が、昨日行われました。

久しぶりの開催ですので、ランキングは暫定。指導者の独断と偏見(出来るだけ公正で見ているつもりですが…)で決定。結果での順位の変化は緩やかですが、続けていけば成長の記録となっていくでしょう。

私は、上位陣の試合を担当しました。そこで思ったこと。

①思い切った技を入るものが少ない。特に担いだり持ち上げたりする技が入れない。さすがに高学年では大外刈りの掛け合いはあまりなかったです。

②終始押し合いに徹する試合が多かった。下がらないことは大事ですが、ある程度受け止めることができたら前後左右に動かせる余裕がないと。

③新ルールを知らなさすぎる。普段から試合の出場チャンスが無いものは仕方ないですが、強化練習生組でも・・・。新ルールでは、審判は全体の流れより細かい反則を取るのに必死です。柔道の実力で無いもので勝敗が着くのは悔しい。つまらない反則で負けないように。

④礼儀作法ができていいない。柔道着がちゃんと着れていない。試合以前の問題です。礼法は試合で少しづつ慣れていけばいいですが、ズボンのひもが結べていないものが多すぎます。

きっと低学年は、もっと悲惨だったでしょう。(笑)

私たち指導者が気をつけなければいけませんね。反省です。

でも、試合はやはり意外性が出て面白いですね。

毎月でなくてもいいですから、続けてくださいね。U先生

ランキング

1 優晴  2 暖和  3 さくら  4 遂也  5 哲平

6 拓真  7 陽夏  8 あやと  9 響  10 錦

これであっているかな??