ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

台風のせいで

本日は、MTの夏のレクリエーションとして海に行く予定でしたが、各地に被害をもたらせた台風11号が接近したため中止となりました。私も個人的に海に泳ぎに行くことはまずないので、残念でした。8月はもう休みも取れないので、今年はあきらめました。9月の第1週なら空いているんですけど・・・

海水浴の予定地付近には私の友人がおりますので、私は前日入りして英気を養い万全の状態でMTの到着を待つ予定でした。昨日の出発時点で海水浴はすでに中止になっていましたが、それでも万が一に備えとりあえず前日入りをしました。

そこで、台風にもかかわらず待っていてくれた方々と会って、思い出話を肴にたしなむ程度にお酒を飲みました。台風接近中なのにのんきなもんです。当然宿泊は、無理を言って「誰かの家に泊めてくれ!」です。

迷惑な話ですが、それでも泊めていただけました。本当に感謝です。

さて、台風。昨日の夜は雨もほとんど降らず風が少し吹く程度。でも明け方から強い風と雨。さすがにすぐに帰るのは危なさそうだ。でも遅くなれば道路が通行止めになるかもしれない・・・。まずは朝飯だけでも食って帰ろう・・・。美味しかったです。ご馳走様でした。

もう少し待つと昨日一緒に飲んだ人の家から連絡があり、家の前の道が川になっているとのこと。まだ、危ない。昼ご飯を食べてからにしよう。美味しかったです。ご馳走様でした。

その後、別の昨日ご一緒した人が訪ねてきて、近くの道が通行止めになっているとのこと。

危ないのでもう少し待つことにし、台風が兵庫県に再上陸してしばらくたった午後2時過ぎにようやく帰ることにしました。本当に長々とお邪魔して申し訳ありませんでした。

家に着いてから別の友人からメールがあり「台風のせいで家まで海の潮と浜辺の砂が飛んできていた。」とのこと。大阪に戻れば、何事もなかったかのようなのに。

台風のおかげでさんざんでしたが、そんな中来てくださった方々に本当に感謝。迷惑でしょうが近いうちにまた行かせてもらいます。