ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の何気ないことや疑問の思ったこと、そしてスポーツについてぼやきます

醤油か豚骨か

私は、それほどラーメンマニアではありませんが、「ここ、おいしいよ」なんて聞くとすぐに行きたくなってしまします。

和歌山にいた時も和歌山ラーメンを数件食べに行きました。皆さん好みもあるでしょうが、一番おいしいと思ったのは「〇三」です。

大阪は、ご当地ラーメンはない代わりにいろいろなラーメンが楽しめます。チェーン店では、神〇や天下第〇などが好きです。

ラーメンは、お腹一杯にはならないのであまりこだわってないのですが、最近moriguchiさんのラーメングルメレポートに感化され、少し火が付きました。

桂花〇と四〇伝の地元を攻めた後、高校生の時に博多で初めて食べた豚骨ラーメンに感動し、大阪でも豚骨ラーメンを食べましたがなかなか巡り会えず、ここは同じ味だと思ったのが天神〇!

その店に久しぶりに行ってきました。

f:id:g4170avr:20140624002955j:plain細麺に塩豚骨スープ、それにゴマと紅ショウガ。

濃い豚骨スープを飲むと、店の外に出た時とても臭い空気が口の中に入ってきます。今回もそれがありました。ちなみに〇三もです。でもなんとなく前よりスープがどろっとして塩味が薄くなったような気がしました。塩辛くなくていいですが。

そして、日曜日にラーメンにはまっているらしいラガーマン雄大から美味しい店の情報を聞いたので、さっそく行ってきました。

場所は、南方。行くと行列ができていた。わざわざ足を運んだので仕方なく並びました。20分ほど待ってできたのが

f:id:g4170avr:20140624003806j:plain

手前右がノーマル原点(チャーシュー厚、メンマ薄、麺大)、奥左がミクロ(チャーシュー薄+煮玉子、メンマ薄)。どちらも800円。

魚介か鶏ガラかわかりませんが、醤油ラーメンです。色の黒い方は、当然辛い。スープは、ほのかに甘味があり魚介臭さは感じませんでした(私は、魚介スープが嫌いなので)。

醤油ラーメンですから少し塩辛かったですが、透明感のあるスープはきれいでした。また、巨大チャーシューも売りですが、チャーシューメンはありませんでした。雄大!うまかったよ。

場所が行きにくいのと行列ができているので再び行くかは微妙ですが、魚介スープは好きではないですが魚貝(アサリやシジミ)と書いてある食べられなかったマクロに挑戦したいです。

ちなみにラーメン2杯も食べていませんから!友達と行きましたから!

MTラーメン部も新規作成されました。

そうそう、店の名前は人類はみな・・・・です。