ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

エスカレーター

さて、今からする話はブログを再開した時の最初のネタにしようと思っていました。

エスカレーター。私は乗るたびに疑問に感じていたことがありました。和歌山ではあまり乗ることがなかったのですが、大阪に戻り長いエスカレーターに乗り友人に確認してもらい確信しました。

エスカレーターに乗ったとします。右側でも左側でもどちらでも良いですので手すりをしっかり掴んでください。その時に手は体の真横ぐらいの位置で手すりを掴んでください。

すると

少しずつ手が前に出てきませんか?

手を前方に伸ばした状態で降りのエレベーターに乗ると前のめりになります。きっと手すりの方が動きが速いのだろう。

ずっとそのような感覚を持っていましたが、気のせいだと思っていました。

皆さんも真実のほどを確かめてください。