ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

さすが

今日は、昨日までの暑さも和らぎ過ごしやすい日でした。それもそうで梅雨入りも発表され雨模様でしたから。

それでも熱中症が怖いので柔道の稽古中にはこまめに水分を取らせます。今は水分休憩の時間は設けず自由に飲ませております。

しかし、昨日の練習で乱取りの3分が終わるたびに水を飲みに行くので、注意をしました。いかにこまめに水分を取るようになったとはいえ、どこに練習に行っても水分休憩なんかは20~30分に一度ぐらいだ。もっと長い所だってたくさんある。それを5・6分で飲みに行くので、練習時間の無駄だと注意をしました。

今日も乱取りが始まって1本目終了時に飲みに行こうとした者がいたのでさすがに怒りました。

そんな中、昨日も今日の練習でも休まずに練習を続けていた者がいる。3年生達だ。

今日は、乱取りが長かったので一度水分を取るように促したが、「続けてやります」という返事。

目標の大会が目前に迫ってきたこの時期、最後の年となる3年生達はいよいよスイッチが入ってきた。今年は上位を狙えそうな選手もいるが、成績は今一つ。妙な自信とプライドと負けたくない思いが少し柔道を狂わせていたが、最近の負けで自分を見つめなおすことができているようだ。

スイッチが入れば強い!必ずしも報われるかどうかはわからないが、こちらも力が入る!

気持ちを切らさず、そして怪我なく乗り切ってほしい。